醒めない夢の夢

結局おたくをしています

リアコってなんだろう

とある俳優さんの茶の間おたくを数年しているけれど、リアコの意味をずっと勘違いしていたように思う。

リアコ=芸能人相手にリアルに恋している

私の認識は上の意味で、検索しても多くの人がそう書いてるから間違ってはないはずだ。しかしながら、こちらの記事を拝読してから「リアコってなんだろう」という疑問が付き纏っている。

リアルに恋している相手に対してどう思っているかなんて、「付き合いたい」か「結婚したい」だけだと思っていた。「付き合いたい訳ではないが特別なおたくでいたい」もリアコに入るなら、私も立派なリアコだ。

異性を追っかけている人なら一度は言われるであろう「その人と付き合いたいの?」という質問にも、私は常に「それは絶対にない」と答えていた。心の底からそう思っているし、万が一、なんやかんやあって、推しに告白されたとしても、きっと付き合わない。

それは、推しが俳優を続ける限り、ファンを続けることが私の夢だからだ。恋人はいくら一方が好きでも、相手が別れたいと言ったら終わりが来る。でも、ファンは始めるのも辞めるのも自分次第だ。

推しのことは大好きだ。それに、これから先の人生、彼より好きになれる人なんて現れないと本気で思っている。それでも、私はファンという立場から離れるつもりはない。一番のファンでいたい。ここでいう「一番のファン」は一番お金を落としているとか、一番歴が長いとか、そういうことではない。推しにとって自分は特別なはず、自分自身がそう思えればいい。だから、私は茶の間おたくなんだと思う。各作品を最低一度は見る、それくらいの弱小ファンだ。それでも、認知されているし、他のおたくよりずっと特別な存在だと思っている。(最近、それが少し揺らぎ始めていて、焦っているのはまた別の機会に)

リアコが分からない。恋が分からない。自分の感情はもっと分からない。誰かこの感情に名前をつけてほしい。